1. HOME
  2. ブログ
  3. 珍しいダージリンのアイスティー

珍しいダージリンのアイスティー

なかなか出会えないのがダージリンのアイスティー

連日暑い日が続いていますね。
暑い日もそうですが、むしむしした日にはキリッと冷えたアイスティーが飲みたい!
というお客様が来店してくださり、様々なアイスティーの中からお好みの紅茶を選んでいただいているのですが、実は意外や意外!珍しいのがダージリンのアイスティーなのをご存知でしょうか?
 

ダージリンアイスティー
タンニンがダージリンを濁らせる

インドのダージリン地方で採れるダージリンは、渋みの成分タンニンが多く含まれており、ダージリンというお茶の個性となっているのですが、冷やすと白く結晶化し、クリームダウンという濁りの元になります。
味には大きく変化しないように思いますが、アイスティーに必要な要素としては味はもちろんではありますが、キリッと冷えていることと、「透明さ」なのではないかと思うわけです。
 

美味しい、香り良し、よく冷えている、・・・・でも濁っている。。。

ダージリンの美味しさの成分なのだから紅茶的には良いことなのですが、それでも濁っているのはちょっと・・・なのです。
対策としてはきっちりやるという非常に曖昧な回答になってしまいますが、コンテナートではダージリンのアイスティーもご用意しております。
コクがあるダージリンはやはり美味しい。

太陽の下で美味しく、香り良く、キンキンに冷えた、透明なダージリンをお楽しみください。
オーダーお待ちしております。

**********
 

暑い日は きりっとスッキリ爽やかな香りの アイスティーが飲みたい!

現在コンテナートではアイスティーフェア開催中です。
店内ではアイスティーにオススメの紅茶を紹介。
茶葉の販売他、アイスティーのオーダーも可能です。
ご来店おまちしております。
 

アイスティーフェア2016

2016年5月9日(月)〜9月11日(日)
11:00〜20:00
@代々木VILLAGE
 
企画
コンテナート http://www.contenart.jp

関連記事