1. HOME
  2. ブログ
  3. 代々木VILLAGEが認定された「都市のオアシス」とは?

代々木VILLAGEが認定された「都市のオアシス」とは?

ヴィレッッジが9月5日、都市内にある良好な緑地環境を評価する社会・環境貢献緑地SEGES(シージェス)個別部門2014「都市のオアシス」に認定されました!

「都市のオアシス」とは?

緑地の公開性

都市の中心部もしくは周辺の商業地域・居住地域において人々がくつろぎ休息できる緑地や不特定多数の市民に対し常時もしくは特定の条件のもと、無料で開放されている緑地

環境への配慮と安全性

休息のための木陰もしくは自然的な景観を形成する樹木があり、芝生や花壇、水辺など自然を感じることができる緑地利用にあたって安全性が確保されている緑地を評価基準に、2013年度から公益財団法人「都市緑化機構」が実施しているものです。

代々木ビレッジではプラントハンター西畠清順氏が世界中から集めた珍しい植物や季節の植物を生かし

植樹を入れ替えながら四季を楽しめる空間になっています。
散策しながら深呼吸、語らいの場、アイデアを膨らませる時間に活用など、気軽にご利用ください。

近隣には、伊勢丹本店屋上、新宿タカシマヤタイムズスクエア屋上、新宿マルイ本館屋上庭園Q-COURTなどがあり、

全国で見るとを含め24箇所あります。是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

代々木が都市のオアシス認定されたことを記念して企画した「鳥と自然のトートバッグ展」は10月20日から11月2日まで代々木VILLAGEの2Fコンテナートで開催しております。

緑溢れる代々木VILLAGEを散策がてら、是非おお立ち寄りください。

 

代々木VILLAGEが都市のオアシス認定記念!「鳥と自然のトートバッグ展」|2014年10月20日(月)~11月2日(日)開催!

関連記事